Sponsored Link

その他

【LINE引き継ぎトラブル】引継ぎ時にログイン出来ない 事象の解決方法

先日iPhoneの機種変更をしました。その際に、LINE引継ぎに失敗しました
なぜかアカウントロックがかかり、メールアドレス認証もFacebook認証でも入れず、LINE社に問い合わせする自体になりました。
イレギュラーな事象でしたので、参考情報として記事にしたいと思います。

Sponsored Link

LINE移行手順

LINEの移行については、公式サイトにて手順が公開されています。基本的にはこの手順通りに実施すれば、問題なく移行できます。(私はダメでしたが…)

①旧端末にてトーク履歴をバックアップ
②旧端末にてアカウント情報の設定
③旧端末にて「引き継ぎ許可」ON
④新端末にて同アカウントでログイン
⑤データを引き継いで完了

詳細は以下公式サイトを確認!

注意事項

移行元と先で異なるOS(iOSからAndroid、または逆)の場合は、トーク履歴は移行出来ません。

 

Sponsored Link

メールアドレスでログイン失敗

今回の環境

iPhone 6sからiPhone8へ移行
LINEのバージョンは、新旧ともに9.51
iOSのバージョンは、新旧ともに12.2

①~③の手順を終え、新端末にて④を実施したところ、メールアドレスにてログインが出来ませんでした。
エラーメッセージは以下の通り

LINEに登録されていないかメールアドレスまたはパスワードが間違っています

パスワードが間違っているのかな?と思い、旧端末にてLINEを起動させ、パスワードを再設定しましたがそれでも入れず。

なぜ?

 

電話番号、Facebook認証でログイン失敗

LINEはメールアドレス以外でもログインが出来ます。メールアドレスでのログインは諦めて、電話番号、Facebook認証で試してみました。

まずは電話番号です。電話番号を入力すると、SMSがきてメッセージの中に暗証番号が記載されてますので、それを入力するとログイン出来ます。通常ならね…
案の定、ログイン出来ず、以下メッセージが

認証が一時的に制限されています。しばらく経ってからもう一度お試しください。

また旧端末のLINEにも以下メッセージが

他の端末のLINEから、あなたの電話番号による認証が要求されました

どうやらアカウントがロックされているようで、ログイン出来ないようです。
調べる限り時間をおけばログイン出来るようです。なおロック解除までの時間は決まっておらず、概ね2時間ぐらい経てば解除されることが多いようです。

しかし、私の場合は24時間たとうが事象は改善せず…

仕方なく電話番号認証は諦め、Facebook認証を試みました。
なおFacebook認証は、もちろん旧端末にてFacebook連携設定をしていないと使えません。
旧端末にて連携設定を確認!問題なし!
いざ新端末につFacebook認証!

以下エラーが出て入れません…

ログインエラー
他のFacebookアカウントでログインするか、前のページに戻ってほかのお試しください

また旧端末は、

他の端末で、LINEにログインしたことを通知するメッセージです


ログイン通知って…。いや、ログイン出来てないのだが

Sponsored Link

LINEの問い合わせ

これにより、私のアカウントがイレギュラーな状態なのは確定です。どうしようもないので、LINE社に問い合わせしてみました。

LINE問い合わせ先

問い合わせ後、3時間で回答がありました。一時的に認証が通るように設定を変えてくれたようです。

なお実施時の注意事項もLINEからの回答で記載ありました。

注意事項

● 電話番号も登録する場合、他のLINEアカウントに登録している電話番号で認証すると、そのLINEアカウントは利用できなくなる可能性があります。
● トークをバックアップしていない場合は、トーク履歴を引き継ぐことはできません。

この状態にて、再度試したところ成功しました。ありがとうLINE。

なお認証フラグを解除してもらった状態で、旧端末のLINEを立ち上げたらアプリが落ちてLINEのデータが初期化されました。事前にLINEのバックアップがとっていなければ、トーク履歴は復帰できないところでした。なんだかんだで新端末にて移行出来たからよいですが、変な動きしてますね。根本原因は不明ですが、とりあえず移行出来たから良しとしましょう。

トラブルまとめ

  • メールアドレスで認証で聞ければ、別認証を試そう!
  • 電話番号、Facebook認証でのログインも出来なければLINEへ問い合わせしよう!
  • LINEのトラブル対応は早い!

同じトラブルが発生したら、お役立て下さい。ではまた

betmob

Betmob|投資家ブログまとめメディア


Sponsored Link

  • この記事を書いた人

kiyo

2018年から投資が趣味に加わりました。なお華の2018年年始参戦の出川組です。鋼のメンタルを武器に、含み損を取り返し 投資で1億の財産形成を目指します。趣味は投資と子連れ旅行!ブログでこれらを発信してきます。※株について考察を行っていますが、最終的な投資決定はご自身の判断(自己責任)でお願いします。 →詳しいプロフィール

-その他
-